2017年02月12日

高度異形成。

そんなわけで、今年二度目の更新を・・・

一年と少し前に子宮がん検診をうけた際にも、色々呟いていたようですが
残念ながらその後は忙しいと言い訳をし、定期検診には行きませんでした。

ところが昨年末。
毎月の生理が終わる頃になっても、なんだか鮮やか過ぎる出血が続いておりました。
いや、そもそもピルを未だに服用しているので、生理そのものも出血量は大変少なく、
一定期間できちんと終了していた私。
普段とは明らかに異なる出血に、相当ビビり、婦人科に駆け込んだわけで。。。。

で、念のため子宮体癌とあわせて子宮頸がん両方の検診を行ったところ、
子宮頸がんの方で再検査となり。組織診も行った結果、前回から一歩進んだ
「高度異形成」という結果が。
あわせて子宮頚部円錐切除を行った方がよいのではというお話で、
今回行ったクリニックでは対応できないため、その場で紹介状を発行してもらい
大きな病院へ行くことになりました。

・・・あぁ、いよいよなのかと。

振り返れば、現役嬢の頃に軽度異形成。
その後中等度異形成。
そして今回高度異形成と、長年の時を経てついにここまできたのかと。
色々考え込んだりしました。

高度異形成というのは初期のがんに移行しているという可能性もある。
でも、疑わしい細胞を含めて円錐型に切除するため、治療も含めた検査であるということ。
担当の先生がとても優しく、きちんと時間をかけて説明して下さって、
自分も現在の状況を色々理解し、納得することができました。

そんなわけで、今月末。
子宮頚部円錐切除術のため、数日入院することになりました。

その結果次第で、また色々考えなければならないかもしれないけど。
ひとまずは月末の入院に備えて体調を整えているところです。
実はなんだか風邪気味で、ずっと引きずっているので
予定通り入院、手術をしてもらえるよう頑張ります。
タグ:高度異形成
posted by さや吉 at 16:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 子宮頸がん。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月01日

2017年

一年以上ぶりに更新してみます。

2016年は一度も更新せずでしたが、結局年内に転職。
2017年もまた新しい会社へ転職しているという…
そんなこんなな日々です。

またここを更新しようと思いましたのは、ぶつぶつ呟きたかったことがあり…
近々また更新します。


ひとまず、まだログインできてよかった。笑

posted by さや吉 at 08:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 現在。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする